消防士に役立つ資格を元消防士が教えます

どうもインフォ消防士(元くろんぼ)です。


今回は消防士で役立つ資格について、これ持っていたら有利だなっていうものに説明していきます。


実際に自分が取ったものもご紹介します。


インフォ消防士、Twitterやっています。

消防のことに関してもつぶやくのでぜひフォローしてください。

インフォ消防士のTwitterは『@infofire53


 この記事の続きを読む 

カテゴリ:消防士  コメント:0

痛々しいシーンを見ると自分も痛くなる人ちょっと来て


マンガやドラマで刺されたりするシーン…

うわっいってぇ!!って自分も思うことありませんか?

どうもくろんぼです

自分もよくあるんですよ。
人が刺されたりするシーンとか同じところが痛くなってくるの…


同じところ痛くなるんだよね…



刀とかを手で握ってぼたぼた血が流れているのとかほんと無理です(笑)

自分消防士だったんですが、血を見るのが無理で…
それってダメじゃんって思うかもしれませんが…(笑)

 この記事の続きを読む 

救急車の緊急走行について

どうもくろんぼです。

前回『救急車を呼んだのに問診が長いよ!』の記事でも救急車の緊急走行について少し触れました。

今回は住民の理解を深めてもらいたいということで緊急走行について記事にしました。


救急車が来たらどうすればいい?



交差点に入ろうとしたらサイレンを鳴らしている救急車が来ていた!!

でも周りは止まらないし…どうしたらいい?
という経験をお持ちの人もいらっしゃるのではないでしょうか?

いつもご協力ありがとうございます。

 この記事の続きを読む 

カテゴリ:消防士  コメント:0

救急車を呼んだのに問診が長いよ!っていう経験ありの方いません?救急車の適正利用

救急車内で10分も15分も待たされてイライラするな…

どうもくろんぼです

3年間救急隊員としてたくさんの救急現場へ出ました。
これまでの経験で傷病者に怒られたという経験談を1つお話しますね。


病院に連絡済なのに問診が長い!!


9c5da10d78b0e80c4b9414128d92a863_s.jpg

冬で寒さも一層強まったころでした、夕方の6時頃、救急出動指令。
いつ聞いてもあの音はドキッとします。

通報内容は70代男性、1時間ほど前から息苦しい、意識あり、息子により○○病院連絡済


通報内容は以上。

 この記事の続きを読む 

カテゴリ:消防士  コメント:0

プロフィール
管理人:インフォ消防士(名前変えました:元くろんぼ) 消防を辞めて転職しました。 投資とアフィでほぞ細と活きてます。このブログでは消防・ブログ・お役立ち情報を記事にしていきます。 ⇒詳しいプロフはこちら   Twitterはこちら
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ .posi { margin:5px 0px 20px 5px; }